きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

好きなドラマ

私には、昔から好きで定期的に見返すドラマがいくつかある。

 

そのひとつがこれ。 

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

 

仕事で悩んでいるとき、何となく元気が出ないときにふと思い出して、見たくなる。

 

堤真一演じる貫井さんと、深津絵里が演じる籐子さんの軽快なやり取り。

坂口憲二や西村雅彦ら貫井企画のユニークなメンバー、仕事への前向きな姿勢やこだわり、熱意。 

最初に見たのは学生時代なのだけど、それから社会人を何年も経験した今は当時とはまた違う見方をしていて、その違いを楽しむのもまた面白い。

仕事にも恋愛にも素直でまっすぐな籐子さんの姿を見ていると何だか元気になれる、というのは変わらない魅力。

 

そして、女性への見方、年齢の基準もまた変わってきているのだなということも感じている。籐子さんはドラマ開始時点で30歳、未婚、彼氏なし。同級生たちはほぼ結婚していて子どももいる。

友人からは「仕事に生きる女」という見方をされている籐子さん。

(実際は、そこまで仕事仕事!という訳ではないのだけど友人への見栄もあって「今は仕事が忙しいし、結婚はまだいいかなぁ〜」なんて言っている)

女性の初婚年齢がほぼ30歳に近付きつつある近年、このドラマが放送されていた13年前よりは上がっていることだろう。実際、周りでも30代で未婚の女性多いし。

 

そういや、2012年のドラマ「結婚しない」 では菅野美穂は35歳だった。

未婚の女性の年齢も、上がってるのだなぁ。

 

いずれにしても、女性の生き方がもっと自由に描かれるようになったらいいのになぁ。