きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

適切な目標を設定するということ

今日は、先日読んだ本について。

 

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る
 

 印象に残ったのはこの部分。

長いタスクリストは分解し、小さな決断、小さな勝利を積み重ねることでモチベーションを維持するということ。

大したことじゃないかもしれないけど、小さな勝利を積み重ねることでモチベーションを維持しようということには、これまであまり意識を向けることがなかったのでハッとさせられた。

タスクリストにチェックを入れてタスクが消えた瞬間、ほんの少しだけど達成感を感じることができる。これを積み重ねることがモチベーションにつながる。

長い道のりでも、(なぐさめではなく)前に進んでいることが感じられれば、また歩みを進める原動力になる。

 

イチローも言っていたじゃないか。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

意識してやってみよう。