きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

【本】シンプルに生きる

定期的に見返すと言えば、この本も。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


手に取ったきっかけは忘れたのだけど、断捨離が流行り始めるかどうか、くらいの時期だったと思う。

4,5年前まで、私はかなりの浪費家だった。
ついつい、服やら雑貨やら、気に入ったものは買ってしまう。使わない文房具が、読まない本が、クローゼットの中に溜まっていく。そんな状態だった。

この本を読んでから、なのか、震災があって色々考えかたが変わったから、なのかはもう覚えてない。
でも、昔に比べると要らないものはかなり減ったし、持ちもの自体が減ったと思う。
まだまだシンプルライフにはほど遠いけど、「自分に必要なものの量」を考えるようになったことだけでもかなりの進歩じゃないかと思う。

いつか、自分の持ちもの全てをリストアップ出来るくらいになりたい。そしてそれらは全てお気に入りである、というのが理想中の理想。