きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバースペック

前回の記事でも触れたように、PCを新しく買い替える為にいろんなサイトを見て情報収集をしていた。一口にノートPCと言っても種類は多く、かといって特徴的な機種もあればそうでないものも多く、検討すればするほどどれでも良いように思えてくる。(だからと…

家電量販店にて

パソコン購入のため、家電量販店を訪れた日のこと。あらかじめ、自分がパソコンに求める性能や機能、要素を洗い出して優先順位をつけ、それをもとにネットで下調べをしていくつか候補機種を絞った上での来店である。パソコンコーナーに到着し、目当ての機種…

言葉のもつ力

仕事柄いろんな人に会う機会があって、いろんなお仕事やその人の生き様なんかに関するお話を聞くことができて、とても幸せなことだなぁと思っている。経営者のお話でよく出てくるのが、「できるか、できないかじゃない。やるか、やらないかだ」という言葉。…

今あるものを磨き続けるということ

先日、ある経営者からこんな話を聞いた。『中小企業は何かに特化しないといけない。何でもやる、という人は、何もできない。店舗にしろサービスにしろ、広げたら広げるだけ薄まってしまう。深みがなくなる。新しいものに手を出すと、そっちに目がいく。だか…