きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

オーバースペック

前回の記事でも触れたように、PCを新しく買い替える為にいろんなサイトを見て情報収集をしていた。
一口にノートPCと言っても種類は多く、かといって特徴的な機種もあればそうでないものも多く、検討すればするほどどれでも良いように思えてくる。
(だからとりあえず実機を触って確かめようと思って販売店に出向いたのが前回のお話)

PCに限らず感じることではあるが、IT機器はもはやこれ以上求められるスペックはないのではないかと思うくらいオーバースペックのように思える。
つい4,5年前まではメモリ2GBもあれば十分で、SSDなんてなかったのに。
いまやメモリ4GB・SSD128GBは当たり前。CPUも第5世代〜第7世代へ。

けど、そんなスペックを本当に必要としてる人ってどのくらいいるんだろう。メモリとディスクの違いも分かってない人も多いのに…

スマホにしても同じ。
電車の中でスマホいじってる人を見ると大概はゲームかLINE。それに何万も払うのってどうなんだろう。

機能や性能は最低限に、安くて長く使えるものが出たらいいのにな。そんなことしたらメーカーが儲からないんだから無理な話なんだろうけど。