きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

内向的な人間

少し前のだけど、この記事はすごく共感できた。
“コミュ力至上主義”に異議あり! 優れたリーダーが皆「内向的」な理由が明らかに | ログミー[o_O]

人と接する機会の多い仕事だが、というか、そんな仕事に就いているからこそ、自分が内向的な人間だと感じることが多い。人と話す機会が多いのに加えて、周りに外向的な人間が多いせいだと思う。

ただ、内向的だからと言って人と接するのが嫌だという訳ではない。進んで人前に出て話をしたりするのが苦手なだけだ。

今の職場では内向的なタイプになるが、前の職場では外向的だったと思う。
環境によって変わる、相対的なものだ。