きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

自分の仕事をつくるということ。

過去のある時期、「働き方」に関する本を読みあさっていた。確か、東日本大震災の後くらい。

今の仕事は、自分で仕事をつくるところから始まる。企画をつくって、企業に営業かけて協働先を見つけて、そこでようやく自分たちのやりたいことができる。でも、それもその過程で色々と内容が変化していくので、必ずしもやりたいこととイコールではない。

そんな経験、前職では決してなかった。仕事をつくる余地なんてなかった。
その代わり、仕事が無くなるという危機感もあまりなかった。

今、私は仕事をつくるということを改めて考えさせられている。

もう一度読み直そうかなと思っている本たち。

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉