きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

年賀状について その2

前にこんなこと書いたけど
年賀状って - きっかけを生み出す場をつくる

そもそも住所が分からない事案が多発しているという点を見落としていた。

個人情報保護が叫ばれるようになってからもう大分経った今では、小学生も名札を着けていなかったりする。名簿なんてもちろん配られないし(小学校の頃は連絡網があった気がする)、携帯を持つようになってからは家の電話番号を知る必要もなかった。

わざわざ年賀状を出すために住所を聞くのもめんどくさいし…聞かれた方も出さないといけないかな?と余計な気遣いが生まれたりもする。
他に住所を聞く必要が出てくるのって、結婚式の招待状を送る時くらいか。それすら郵便で送る必要があるのかは疑問だけど…。、