きっかけを生み出す場をつくる

学びの場と働く場の橋渡しをすることを仕事にしています。「いかに学び、いかに生きるか」がマイテーマ。

リクルートスーツについて

今日は、少し前に話題になった、こちらのニュースについて。
秋田・国際教養大学が「うちの学生はリクルートスーツ着ません」宣言 すでに企業も了解済 | キャリコネニュース

そういえばこんなのもあったね。

男女で少し違いがあるのだけど、女子の場合、リクルートスーツって就職後はまず着ない。まぁ入社直後はまだ許される(あんまりこなれたスーツだと先輩に目つけられたりするところもあるのかなw)けど、一目でリクスーって分かっちゃうのでできれば着たくないという人が多いんじゃないかな。
男子の場合は、リクスーと普通のスーツの違いがそんなに無いようにも思えるので、色やデザインによっては入社後もそのまま使えるものもあるのかな。よく知らないけど。

自分の就活の時も、真っ黒なスーツやだなー、なんでみんな同じ格好しなきゃいけないんだろう?と違和感を感じつつも、結局は他人と違うことをする勇気がなくて、その他大勢の学生の中に紛れていた。社会人になって、合同説明会か何かに向かう就活生の集団に遭遇した時、その異常さに気が付いたけれど、学生に向かって「みんな同じ格好することない。リクスーなんて着なくていいよ」と言う勇気は、やっぱりなかった。だって、自分が出来なかったから。

だから、それを学生に向けて、また企業に向けて宣言した国際教養大学はすごいなと思った。大学がそんなことまで…と情けない話に思えるのかもしれないけど、日本人の異常なまでの同質性にメスを入れるには、ある程度は集団とか組織が切り込んでいくしかないんじゃないだろうか。

近い将来、リクスーが日本から亡くなることを願いつつ、今日はこの辺で。